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CB400SS なんでも
操作ボタンの位置・・

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投稿者 スレッド
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-10-20 9:49
Re: どうなのかなぁ?
ぼくは手でかいほうですが、クラッチ操作しながらだとウインカースイッチは操作しにくいですね それ以外は特に不満ないです。
クラッチ、ブレーキ、ハンドルなど、講習会に出たときに自分に合うようにポジション調整したのですが、かなり変わりました
4時間くらい走っても左手パンパンてことはなくなりました 握力ついたってのもあるんですが。
ちなみにクラッチもブレーキも2本操作派です☆シフトアップシフトダウンとかは最近人差し指だけでできるようになりした
NIKO
投稿日時: 2004-10-20 14:02
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: どうなのかなぁ?
引用:
ちなみにクラッチもブレーキも2本操作派です☆シフトアップシフトダウンとかは最近人差し指だけでできるようになりした

僕はいまだにクラッチの方は4本指かけちゃってます。。。
余った指挟んじゃいそうでうまく握れないんですよねぇ。。。

いかたろさんが紹介してくれてるグローブ、長距離楽そうですね。
今度店行った時見てみよっと。。。


----------------
NIKO --> uribou.net

未登録ユーザ
投稿日時: 2004-10-20 15:23
Re: どうなのかなぁ?
NIKOさんこんちわ

実はクラッチのついたバイクに乗るのはCBがはじめてです。なのでレバーの握り方も最初っから2本でやってたので、慣れですね
引用:
余った指挟んじゃいそうでうまく握れないんですよねぇ。。。

ちょっとクラッチのあそび調整が必要ですね。ただ、レバー関係は握り方は十人十色ですね。身内に中指1本で操作する変なヤツがいます それが一番やりやすいらしいです。
kaza
投稿日時: 2004-10-20 20:53
サイト中級者
登録日: 2004-10-5
居住地: 町田市
投稿: 18
Re: 操作ボタンの位置・・
こんばんは、kazaです。
台風襲来まぢか、土砂降りの中を帰ってきました。

私が40年前に乗っていたバイクはもちろんセルなしだったので、
ウィンカーボタンは右側にありました。(カブではありません)
国産4輪車に慣れた者には右ボタンは自然ですね。
何でも慣れの要素は大きいですから、そのうち気にならなくなるのかもしれませんが、どうせなら、最初から違和感なく使いやすいのがいいですね。
バイクのほとんどが、現在のようなボタン配置になったのには、
何か訳があるのでしょうか?
blaggus
投稿日時: 2004-10-20 21:45
サイト常連
登録日: 2003-8-21
居住地: 川越街道
投稿: 183
Re: 操作ボタンの位置・・
おそらくですけど、
右手のアクセルワークを妨げないために、左手にスイッチがあるんだと思います。
最近の車種は右手にはキルスイッチとセルスターターしかないものもありますからね。

それに過去のレプリカブームやら安全対策やらで、メーカーとしては
左に移動する理由はあっても、わざわざ右に残す理由もなかったんだと思います。
スイッチメーカーも、それなりに考えた結果だと思いますよ。

引用:
どうせなら、最初から違和感なく使いやすいのがいいですね。

いっそのこと、右にウインカースイッチを移設してみてはどうでしょうか?
すごい玄人好みのクラシカルカスタムになること間違い無しですよ
yuki
投稿日時: 2004-10-20 23:51
サイト上級者
登録日: 2004-5-30
居住地: 神奈川県・焼鳥屋上
投稿: 33
Re: どうなのかなぁ?
こんにちは

引用:
ぼくは手でかいほうですが、クラッチ操作しながらだとウインカースイッチは操作しにくいですね

これ、すっごいよくわかります!!
あたしもSS乗り始めた頃は、クラッチ握りながら(特に半クラだと)
ウィンカーまで指が届かなくてすごく苦労しました。

でも最近はほとんど気にならなくなったから…やっぱり慣れが大きいのかな。
ちなみに、握力がないので4本指を使わないとクラッチ握れません
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-10-21 9:06
Re: どうなのかなぁ?
皆さんおはようございます

私は人並みの手の大きさ・握力ですが、クラッチは4本、ブレーキは中指
1本です。4本掛けは直したいとは思うんですけどね。

左折中に、ウインカーキャンセルに気を取られてクラッチをラフに繋げて
しまい急加速した際、4本掛けなので左手がハンドルから離れてしまった
ことがあります。幸い右手は大丈夫だったのでバンザイアタックはしないで
済みましたが、そのときに人差し指・中指の2本と、中指・薬指・小指の3本
パターンのどちらかに矯正しようと思ったんですが、やっぱり違和感あって
挫折してしまいました。

私の周りは、クラッチ・ブレーキ共に、人差し指・中指の2本パターンが
多く、私は異端視されていますが、一般的にはどんなのが多数派なんで
しょうかね。
noriko
投稿日時: 2004-10-21 10:01
サイト上級者
登録日: 2002-9-26
居住地: 大阪
投稿: 39
握力が無いので・・・
私は握力がある方ではないので、ブレーキもクラッチも端の方を人差し指と中指の2本で握っています。

てこの原理?違うかな。
難しいことはよく分かりませんが、支点から遠くなればなるほど、力が少なくて済むような気がします。
なので、私は薬指と小指はバーエンドキャップの辺に軽く置いて、
人差し指と中指の2本をクラッチやブレーキの端にかけています。
かなりハンドルの端を握ってるようですが、その方がアクセル回す時も手首が楽な気がしますし。

もちろん、そこまで端を持ってるとウィンカーは遠くて少し不便ですが、慣れればどうってことないので、
単車に乗り始めたころ友達にこの握り方を教えてもらって以来ずっとこの方法です。
wataru
投稿日時: 2004-10-21 22:18
サイト上級者
登録日: 2004-1-22
居住地: 東京
投稿: 33
Re: 操作ボタンの位置・・
ウィンカースイッチが左にあるのは、いざというときいつでも急ブレーキがかけられるように
右手をなるべく動かさないで済むようにということではないかと思ってます。
急ブレーキのときはレバーの握りが甘かったからといって握り直している余裕なんてないですし。

ちなみに僕は中指・薬指・小指の3本でレバーを握っています。
この握り方は結構少数派ですかねー。
人差し指と親指でグリップをしっかりホールドしつつ3本指でレバー操作できるのでなかなかいいですよ
ウィンカーとクラッチの同時操作も比較的やりやすい気もします。
togyo
投稿日時: 2004-10-21 23:17
サイト常連
登録日: 2004-8-8
居住地: 東京
投稿: 228
Re: 操作ボタンの位置・・
半クラ(クラッチ操作)のときウインカーのスイッチの操作はやりずらいですね。
僕も経験あります。
でも、本来、半クラ状態のときはウインカーの操作はしないもんなんですよね。もっと前か、後にウインカーを出すんですよね。(これは、あくまでも基本の乗り方だから、街乗りは別かな?)
wataru さん こんばんは。
先週の土曜日、ナップス世田谷で18時ごろ バイク&wataru さんを見かけて、駐車場の方に行ったけどバイクがあるだけで、本人がいなかった。人違いかな?
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