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CB400SS なんでも シフトアップの極意とは? |
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投稿者 | スレッド |
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kiyo |
投稿日時:
2004-6-16 22:42
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サイト中級者
登録日:
2004-3-23
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投稿:
18
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シフトアップの極意とは?
ようやく慣らしを終えて若干速度を上げるようになってきたんですが、出足の加速で出遅れます
というのも、シフトアップがどうもスムーズにいかないんです。慣らしの時は速度も出さないのんびり加速だったので気にならなかったんですが・・・。 ギアを変えてる内に回転数が落ちてるみたいな感じ。ギアを上げても加速し始めるまでに若干時間が・・・ うまい人の操作を見たら、クラッチレバーを1cmくらい「ちょんっ」と握った感じでシフトアップしてるのをみて「え〜っ!?あんだけでいいの? 」と衝撃を受けました。今まで僕はフルクラッチ+スロットル完全戻しでシフトアップしてました。 そこで、是非みなさんに教えて頂きたいんですがシフトアップのときクラッチレバーはどれくらいにぎるものなのか、スロットルもどれくらい戻してやればいいのでしょう? 一瞬でいいんでしょうか?さっとやるとギアの入りが悪くなっちゃうんです(僕が下手なんですが) しっかりクラッチ切らないとミッションに悪そうなのも気になります。初歩的なことですいませんが、アドバイスお願いします! |
TOMOsan |
投稿日時:
2004-6-17 0:20
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サイト常連
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83
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Re: シフトアップの極意とは?
どもkiyoさん
わたしもちょうど慣らしが終わったとこなので興味あります 信号待ちとかでバイクが2、3台ならんで一斉にスタートの場面でも あっという間に置いていかれてしまうんですよね〜 まあ、張り合うつもりもないんですが もう少し上手くなりたいと思うトコロです |
MATT-ON |
投稿日時:
2004-6-17 1:14
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サイト上級者
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2004-6-6
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京都
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34
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Re: シフトアップの極意とは?
私も免許とったばかりなのですがよくスタートで取り残されます。
これってまだ慣らし運転中なので あまりエンジンの回転数を上げてないからだと思ってたら クラッチの操作もkiyoさんの言うような感じになってたかも。 明日あたり早速浅くクラッチを握る練習してみようかな |
kenji |
投稿日時:
2004-6-17 1:41
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サイト常連
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52
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Re: シフトアップの極意とは?
こんにちは。シフトアップの件はほんと人それぞれだとおもいます。
自分の場合は浅くすばやくやってますが時々ギアがうまく入らない時がありその時は深くすばやくやってます。 あと、自分はSS⇒SFに乗り換えたんですが、SSだと半クラッチの操作を怠ってしまう傾向があると思います。 自動車学校では嫌ってほどやってたのに。半クラッチはうまくそして頻繁に使うように心がけないと自分みたいにへたくそになってしまいますよぉ |
manz |
投稿日時:
2004-6-17 16:57
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サイト常連
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2003-10-13
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86
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Re: シフトアップの極意とは?
ロングツーリングで握力無くなりそうな時など
ダルダルの時は、2速から上に上げる時 クラッチレバー握らなかったりします。 他にもいませんか?そんな方々? |
kiyo |
投稿日時:
2004-6-17 17:28
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サイト中級者
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2004-3-23
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18
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Re: シフトアップの極意とは?
置いてけぼり仲間がいてうれしいですw
半クラっていうのも、あんまり感覚がつかめないんですよね。 免許とってからSS買うまで1年ちかくブランクがあったのも原因の一つかもしれませんが。 ところで、僕のSSはクラッチを完全に握った状態から少しでもゆるめると前に進み出します。ってことは、ここが半クラ!?そんなバカナ〜。というわけで、「大体」で半クラしてます。加速中のシフトアップでは、半クラを当てることはないです。少しでも早く加速したいから(置いてけぼりは嫌だー) 最近では、動作をなるべく早くやることと加速を強くすることでフォローしてます。今までゆるやかな加速してたので・・・ >クラッチにぎらない 僕も一時期クラッチ無しでシフトアップしてました。ただ、ミッションによくないと友達に言われたため封印となりましたw あと、シフトアップするタイミングが悪いのかなとも思ってます。 20km/hで2速へ、30km/hで3速へ、40km/hで4速へ、45km/hで5速に上げてます。ちなみに、この速度は各ギアの限界速度+αです(マニュアルより) とりあえずは、発進して数秒で後続車に抜かれるのをなくせればいいなぁ・・と。 |
未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-6-17 21:06
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Re: シフトアップの極意とは?
たぶん全クラってことは4本全部で握ってるんだと思います。ぼくも4本握りだったんですが、中指とひとさし指だけレバー操作ってのを今、鋭意練習中です(^ ^;)これだとちょうどクラッチが切れはじめるとこで操作できるようになる(残りの小指と薬指があるのでクラッチレバーを全部握れないから)ので
>1cmだけ の操作に近づけてる気がします 引用:
2速から上に上げる時クラッチレバー握らなかったりします。
はい 3→4とかはビシッと決まればほとんどショックなくシフトアップできたりしますよね★カーブの途中とか駆動を途切れさせたくないとこではたまーに使います。 長くなりましたが以上ですっ |
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kiyo |
投稿日時:
2004-6-17 22:42
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サイト中級者
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2004-3-23
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名古屋付近
投稿:
18
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Re: シフトアップの極意とは?
takessy81さんのおっしゃるとおり、4本握りです。とりあえずは、4本で素早くできるように練習します。
うまくいけば(といっても、クラッチレバーを半分くらい引いた状態ですが)カチャン!と景気のいい音とともにスムーズに加速できるようになりました。ただ、チェンジペダルを上げてからカチャンというまで1秒ちょいかかるときも増えてきましたが 全クラにしないと車体が前に進んじゃうのは普通なんでしょうか? |
yuyuta |
投稿日時:
2004-6-18 0:28
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サイト中級者
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群馬県
投稿:
18
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Re: シフトアップの極意とは?
引用:
全クラにしないと車体が前に進んじゃうのは普通なんでしょうか?
半クラッチにすると前に進むのは当然のことですよ。クラッチがつながり始めてますからね レバーをどの程度握ればクラッチが切れるかは,遊びの量とか(説明書にも載ってます)頭に入れながら 自分好みに調節すると良いですよ。 |
take2 |
投稿日時:
2004-6-19 14:41
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サイト中級者
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2004-2-2
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東京だけど畑とかいっぱい在るところ
投稿:
23
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Re: シフトアップの極意とは?
すみません、何の確証もない持論なんですが、シフトアップ時回転数が落ちているような気がするというのは、ようはそのギアに対するエンジンの回転数が足らないのだと思います。
いくらクラッチワークが上手くても回転数が足らないと、シフトアップしたときにスムーズにスピードに乗りません。速度でシフトアップするのではなく回転数を見てシフトアップしてみてください。ちなみに私は6〜7000回転くらいでシフトアップしています。 それとクラッチですが、半クラッチでのギアチェンジを無理をして行うとクラッチプレートがヤラレル恐れがあります。クラッチは完全にとは行かなくても、完全に近い状態で切ればギアもかっちり決まるはずです。スロットルについてですが、すばやく行えば回転数が落ちないので完全に戻してもスピードにのってくれるとおもいます。 私的シフトアップの極意とは、 回転数をきっちり上げること。 そして、クラッチを切る→スロットルを戻す→ギアを上げる→クラッチを戻す→スロットルを上げるという一連の作業をすばやく、そして正確に行うことだと思います。 後は、頻繁にバイクに乗って、そいつの癖をつかむことで、より上手く操れるようになると思います。 以上失礼致しました。 |
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