メイン
CB400SS なんでも マフラー換えたいけど・・・。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
strada |
投稿日時:
2004-1-19 22:23
|
サイト初心者
登録日:
2003-10-23
居住地:
東京都下
投稿:
3
|
マフラー換えたいけど・・・。
はじめまして!
プロス店限定スペシャルカラーのSSに乗っている 初心者です。 SS購入時に、SUPERTRAPPのスリップオンマフラーが ついてきたのですが、音の問題など気になって現在に至るまで ノーマルで過ごしています。 やっぱりこのマフラーって音はうるさいんでしょうか? マフラー換えたいけど、お店の店長さんにはノーマルが やっぱり一番って言われるし… 個人的には、トコトコトコッって言う感じの重低音が いいなぁって思ってます。 どなたかマフラーに詳しい方、教えてください |
NIKO |
投稿日時:
2004-1-19 22:39
|
サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
strada さん、こんばんは。
よろしくお願いしまっす。 僕が現在つけてるのは、数あるカスタムマフラーの中でも特に静かと評判のプロトのスーパーサウンドですが、 それでも最近、音量が気になってきました。 冬の朝の暖機には特に気を使います。 というわけで、そろそろノーマルマフラーに戻そうかと思ってたところです。 (まぁ、黒くは塗りますが! ) strada さんがお持ちのマフラーはプロス店限定スペシャルカラーについてるスパトラですよね? ってことは多分 JMCA 公認ですよね。 音に関しては感じ方が人それぞれ異なると思いますが、 JMCA 公認なら車検もそのまま問題なく通る程のものだと思うので、 音量がめちゃくちゃでかいということはないと思います。 (実際に聞いてみるまでなんとも言えませんが、、、 ) ただ最終的に、性能に関しては、公道で利用可能なものの中では、 なんだかんだ言ってもノーマルが一番バランスとれてるんじゃないかな。。。
|
strada |
投稿日時:
2004-1-20 21:55
|
サイト初心者
登録日:
2003-10-23
居住地:
東京都下
投稿:
3
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
NIKOさん、ありがとうございます!
まだ街乗り程度しか乗っていないので、 遠出する前に一度換えてみよーかなぁ…と検討してみます でも、やっぱりNIKOさんのおっしゃるとおり ノーマルが一番なんでしょうねッ ここのHPはとても参考になります! それに自分が勉強不足だなぁって痛感しちゃったりも これからもおバカな質問しちゃうかもしれませんが よろしくお願いしまっす。 |
Emerald |
投稿日時:
2004-1-30 21:47
|
サイト上級者
登録日:
2004-1-30
居住地:
鳥取県の中心にある市とは名ばかりの田舎町
投稿:
31
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
私、多分同じスパトラ使ってますけど・・・ええ、うるさいです。
誰がなんと言おうとも、皿をどんなに減らそうとも、うるさいです(笑 冬は純正マフラーに戻してやり過ごすことをお勧めしますが、やはり夏はスパトラで爽快に走りましょう! とはいえ、この辺りは個人の見解にお任せします。(無責任 ちなみに、今まで社外マフラー経験が少ないので、私的にはうるさくても、 他のものからしたら普通、ということもありえます。ちなみに、過去に社外マフラーをつけて乗っていたバイクは、VTR250です。ええ、Vツインなので、結構音が大きいです。モリワキのマフラーで、性能は上々だったんですけどね^^ 資金の都合で諦めたZERO-SSマフラー最近欲しくなって来てますが、きっと音大きいのだろうな・・・(汗 |
NIKO |
投稿日時:
2004-1-30 23:50
|
サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
バイクの音がうるさいかうるさくないか、っていうのはよく色んなところで議論になりがちですが、
基本的にはそもそも評価基準が主観的(自分勝手)なんだってことを自覚しておくべきかと思います。 自分では良い音と思ってても、バイクに興味のない人にとっては騒音なんですよね。 そのあたりを気をつけながら楽しめればいいですよね〜 ちなみに、、、 ノーマルマフラーおすすめです! 運転楽しいです!!はいっ!!!
|
strada |
投稿日時:
2004-2-1 23:06
|
サイト初心者
登録日:
2003-10-23
居住地:
東京都下
投稿:
3
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
今日、お世話になっているバイク屋さんに行って
マフラーの話をしたのですが、あらためて 「やっぱり性能は落ちるよ〜」と言われて 確かに…NIKOさんのおっしゃるとおり ノーマルマフラーが一番らしいですね 冬の暖気でも音はかなり気になってしまうから 大きな通りまで押してかけるように気をつけていますし。 おうちで眠っているスパトラがかわいそうな 気もしますが。 |
POTS |
投稿日時:
2004-2-2 1:32
|
サイト上級者
登録日:
2004-1-26
居住地:
高円寺
投稿:
33
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
性能的にノーマルマフラーが一番とうゆうのはどうゆう理由からなんですかね?マフラーのカスタムを考えてたもんなんで是非ご教授願いたいです
|
kenji |
投稿日時:
2004-2-2 2:59
|
サイト常連
登録日:
2003-8-11
居住地:
日本一の山の下
投稿:
52
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
専門家ではないんで参考程度に聞いてください
性能的にノーマルマフラーが一番と言うのはおそらく、エンジンやキャブレターをいじらないならノーマルセッティングに一番相性のいいマフラーと言うことではないのでしょうか 前に知人に聞いた話ですが、マフラーを換えるときにエキゾーストならキャブレターのセッティングが必要だそうです スリップオンは基本的にノーマルセッティングでOK! 要はエンジンから出る排気の部分(エキパイ)の形状が変われば吸気の部分(キャブレター)もセッティング必要と言うわけです。 妙に納得したような記憶があります だからエキゾーストならパワーアップなどが望めるのでは? スリップオンはおそらくそのようなことは望めないのでしょうね。 要はバランスの取れた物がノーマルって事ですかーーーーね? |
NIKO |
投稿日時:
2004-2-2 12:26
|
サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
引用:
性能的にノーマルマフラーが一番とうゆうのはどうゆう理由からなんですかね?
マフラーのカスタムを考えてたもんなんで是非ご教授願いたいです 僕も素人なんで参考程度に。。。 (まぁ、バイク屋さんで聞いてみれば、親切なら色々と教えてくれると思います。) マフラーを替える意味は、ノーマルのバランスを崩してある部分の性能を上げる、っていうところにあると思います。 ノーマルマフラーは「非常に重い」という欠点を持っている一方で、 性能を非常に広い領域で引き出していながら静かで耐久性もあるという意味でメリットがあります。 つまり、ノーマルマフラーは「性能的に一番良い」というよりも 「バランスが非常に良い」 と言えるかと。 まぁ、見た目や音質・音量に不満がある人は多いかと思いますが。。。 「街乗りでよく使う低回転・低速域でもっと使いやすい方がいい」とか「吹け上がりをもっとスムーズにしたい」とか、 「もっと鼓動感が欲しい」とか「低音が効いた音が良い」とか、、、 そういう個性を引き立たせたることができるっていうのが、カスタムマフラーの持つ醍醐味なんだと思ってます。 街乗りから高速走行からサーキットまでどんな条件でも、ノーマルに比べて性能向上させよう、 っていうニーズに見合うマフラーは、少なくとも CB400SS 用に売られているものの中にはないでしょうね。。。 というわけで、性能や、見た目、音質・音量、耐久性、重量などトータルで考えて、 どんなマフラーに替えるかを考えれば良いと思います。
|
wataru |
投稿日時:
2004-2-2 21:44
|
サイト上級者
登録日:
2004-1-22
居住地:
東京
投稿:
33
|
Re: マフラー換えたいけど・・・。
自分もただのエンジン好きの素人なんですけど、、
スリップオンのサイレンサーでも排気特性が変わるので、吸気側(キャブ)もそれに合わせてセッティングはした方がいいと思います。 キャブセッティングをしなくても性能は大きくは変わらないでしょうけど、エンジンはとてもデリケートな機械なので吸排気のバランスが崩れた状態で使いつづけるのはいいことではないと。 そして、吸気と排気のバランスを取っても、エンジン全体のバランスが取れているとは限らないわけで。。 こういうことを考えるとエアクリからサイレンサーまでエンジン回りは純正が一番なのではないかと。 もちろんメリットとデメリットの両方を考えた上でカスタムしていくんならいいと思いますけどね たいしたこと言ってなくてすいません |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |