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雑談 ホイールのカスタムについて |
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投稿者 | スレッド |
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cl400sound |
投稿日時:
2006-6-1 17:19
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
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ホイールのカスタムについて
CL400に乗っているcl400soundといいます。
どのぐらい前後17インチホイールのニーズがあるのか気になって書き込んで見ました。というのも、17インチスポークを製作してもらえるお店を調べていますが、なかなかありません。 ちなみに私は前後とも17インチにしたいです(ついでにリアはディスク化も)。 ちなみに、ヤフオクでステンレススポークを製作してもらうと、前かうしろのみで大体2万弱ぐらい(前後だと4万弱!)はかかってしまうみたいです・・・。 CBおよびCLを17インチされたい方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか? (CLに関しては、F19-R18でなくなるとスクランブラーではなくなってしまいますが・・・。) それとも「F19-R18」派、「F18-R18」派の方のご意見もウェルカムです。よろしくおねがいします。 |
teshi |
投稿日時:
2006-6-1 18:10
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サイト上級者
登録日:
2004-9-24
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福岡
投稿:
33
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Re: ホイールのカスタムについて
こんにちは〜teshiという者です。
近所のバイク屋に17インチ化を依頼して半年が経っているものですorz 既出ですが、私はノーマルを加工してもらいます、加工だけの値段はわかりませんが、でもステンスポークを作ってくれる所があるならそれもいいですね 良いものは値が張るのは当たり前ですし、(マガイモノに引っかかってはだめですが…) あと足回りは信頼できるバイク屋さん頼んだほうがいいですよね。 その為にたらい回しにされてる私ですが… |
yasumodern |
投稿日時:
2006-6-1 18:51
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サイト常連
登録日:
2005-2-11
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東京
投稿:
72
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Re: ホイールのカスタムについて
17インチ化しました!
部品自体はオークションで購入したため3万弱といったところです。 でも、よく見るとリアはスポークの取り付けがいまいち といいますか、スポーク自体何かを流用したと思われるので ハブとの取り付けに若干無理やりかなって感じがします。 でも一応、リムの芯出しはしっかり出来ているので 走行していて特に問題はありません。 問題があるとすれば、タイヤが小径化されたためギヤ比が 加速重視になり、高速走行が辛いです。 100キロで走ってると、エンジン回転数が5000rpm超えています。 あと、車高が下がったためスタンドを短い物に変えないと スタンド出してバイク止めても、直立していて不安定です。 街乗りは快適ですよ。 参考になるかわかりませんが、CBSSの17インチ取り扱っている お店です↓ http://www.sp-1.net/index.files/CB/CB400SS-TR/CB400SS-TR.htm |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-1 19:16
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
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投稿:
113
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Re: ホイールのカスタムについて
spさんでは、リアならば13000円とかぐらいで可能だとのことでした。
私はディスクにしたいので、意味ないですが…orz 問題はフロントなんですよね。こればっかりは良さげな場所が見つかりません。 |
cl400rs |
投稿日時:
2006-6-1 19:39
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サイト中級者
登録日:
2005-10-29
居住地:
東京
投稿:
18
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Re: ホイールのカスタムについて
僕のは今、キャスト化で前後17インチ化しています。リアは完成したんですが、yasumodernさんと同じ症状でかなり加速重視になってしまいました。ちなみにリアは溶接とホイール代で3万弱位でいけました。フロントは、現在フォークバフがけ中です。
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pompom |
投稿日時:
2006-6-1 23:55
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サイト常連
登録日:
2005-4-21
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京都
投稿:
89
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Re: ホイールのカスタムについて
こんばんは、CL乗りのpompomです。
自分も将来的には17インチ化&ディスク化したいと思ってます。 現在は純正サイズのフロントエクセルリム&前後スポークを安く手に入れたのでリアのリムを手に入れようと目論んでいるところです。 引用:
どのぐらい前後17インチホイールのニーズがあるのか気になって書き込んで見ました。というのも、17インチスポークを製作してもらえるお店を調べていますが、なかなかありません。
ちなみに、ヤフオクでステンレススポークを製作してもらうと、前かうしろのみで大体2万弱ぐらい(前後だと4万弱!)はかかってしまうみたいです・・・。 想像ですけどオフ車やモタードを専門にしている店ならスポークについて詳しいんじゃないですかね 安く手に入れたからアレですがスポークって高いんですね・・・ 自分はどうせなら前もダブルディスクにしてみたい、けどキャストにはしたくないという事で トランザルプ650の足回り流用が出来ないかな〜とか思ってます。 そのうちパーツリストを眺めに行こうっと |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 0:09
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
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投稿:
113
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Re: ホイールのカスタムについて
>pompomさん
GBでやられてたのは、NSR250のステムを使うやり方です。 フォークはCB400SFを使い、ホイールはNC36にするとダブルディスクのスポークになります。 運がよければステムベアリングとスペーサーなどの小加工で流用可能、それでなければステム打ち換えコースです。ヤフオクにかなり安く打ち換えしてもらえるところがありました。 ただ、部品集めるのがどうしても大変というのと、フロントがガチガチになりすぎたりしないかと思います。 個人的には、ある程度手を出しやすいカスタム方法にしたいんです。せっかくですし、興味を持っていただいた方の参考になるようにしたいので。 |
nagayama |
投稿日時:
2006-6-2 0:17
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サイト常連
登録日:
2002-9-26
居住地:
彩の国
投稿:
120
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Re: ホイールのカスタムについて
寝言です。
某誤字脱字系バイクメンテ雑誌に「ホンダのパーツリストにはスポークの番手と長さが記載されてるので助かる」とスポーク張替の記事にありました。 ちょっと古めのPLには確かにスポーク長が記載されてます。根気が必要ですが、これが一番安価でアフターに困らないんじゃ・・・。とか思いました。 あと、純正スポークをダイスでネジ山切って〜、なんてことも考えましたが、スポークって転造ネジなんですよね・・・ ダイス使えない。。 ホーザンの転造ネジ山切り器が安ければスポーク自作を実行しちゃいたかったんですけど。。 17インチ化の皆さんはタイヤは何入れますか?? そんなこんなで俺も以前、FR17インチ化してミシュランのパイロットシリーズを履かせてみたいと思ってました。 でも俺程度の鼻くそライダーなら19インチのバイアスで十分って事に気が付いてしまって・・・。 |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 0:26
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
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Re: ホイールのカスタムについて
>ながやまさん
「スポークなんて簡単にネジ切りで加工できるんじゃないの?」なんて思って調べたら、転造ネジとか結構面倒なんだーと、無理だって気づきました。 古い車種のスポークは気になる点として、強度やメッキスポークに不安があります。せっかくですし末永く付き合いたいですから。 |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 11:23
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
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Re: ホイールのカスタムについて
>cl400rsさん
>キャスト化で前後17インチ化 フロントは何を使ったのでしょうか?キャストということは、JADE、ゼルビス、VTZ方面でしょうか?この辺なら安く簡単に流用できるはずですから。 画像などありましたら、ぜひアップしていただけないでしょうか?(お忙しいようでしたら、お暇なときにでも・・・) |
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