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CB400SS なんでも
チョーク&ギアチェンジ

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投稿者 スレッド
sengawa
投稿日時: 2004-11-3 16:16
サイト初級者
登録日: 2004-9-25
居住地:
投稿: 9
チョーク&ギアチェンジ
どうもです!譲り受けた黄SSに乗って二ヶ月のひよっこバイカーです。
いまだにわがSSにしっくりこないものを感じるのでその点を投稿させていただきます。
しっくりこない点とは、一言で言えば、「SSってめんどくさい。」ってことです。
めんどくさいことを楽しむのがバイク乗りであると叱られるかもしれませんが、この感覚は僕だけなのかなと思ったので。
まず第一に、暖気が必要なこと。チョーク引いてエンジンかけて、最近はめんどくさくそのまま発進したりしてます。(それってだめなんでしょうか?)エンジンもう温まったかなと思いチョークを戻すと、信号待ちでエンジン停止してしまったりで恥ずかしい思いを何度も経験しています。(調整が必要なんでしょうか?譲り受けたままで乗ってるので)
またSSに限らずですが、ギアチェンジ、これもまだ僕には楽しめる域には達していません。三年間原付スクーターに乗ってましたんで、それになれてしまってるのでしょうか。未だにギアチェンジに気をとられて景色などを心から満喫できないような気がします。もう少し経験と愛着を持てばたのしめるのでしょうか?
くだらない投稿ですみません。感想またはお叱り等あればお願いします。
hisato1001217
投稿日時: 2004-11-3 16:58
サイト常連
登録日: 2003-10-26
居住地: 東京都目黒区
投稿: 119
Re: チョーク&ギアチェンジ
はじめまして、sengawaさん。

>チョーク引いてエンジンかけて、最近はめんどくさくそのまま発進したりしてます。
チョークを引きながらの運転はあまり良い事ではないと聴いた事があります。(詳しくは誰かが説明してくれるでしょう。^^;)

>信号待ちでエンジン停止してしまったりで恥ずかしい思いを何度も経験しています。(
チョーク引きながら運転し急にチョークを戻すと止まりやすいです。あとまた暖気が充分でないときは停車中にエンストしたりするものですよ。
あと1つ気になるのがアイドリング時に回転数はどれくらいになっているのでしょうか?? 大体1300/rpm±100位が正常と思われます。その辺はご自分で調整できるので見てみてください。 自分も最初はすごく考えた時期がありました。30分もエンジンかからない事も3度くらいありました。でも、今は苦労する事は殆どないです。 SSはカスタムベースにするのも良し、純正で乗るも良し、なかなかバランスのとれたバイクです。その内笑って景色を眺めていられる日が来るはずですので頑張ってください。 僕はSS以外のバイクは今のトコ考えられないですよ。 (CB400FOURを除く・・・汗)
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-11-3 17:47
Re: チョーク&ギアチェンジ
>まず第一に、暖気が必要なこと
エンジンがついてるものはなんでも暖機が必要です
最初のアイドリングはボクも短いほう(1分くらい)ですがチョークひかないとストールするのは、まだ走り出すには早いと思います。
暖機運転は、走りながらすることを言います。ぼくは発進してしばらく(トゥルルル音が消えるまで)は信号待ちなどは2千回転くらいまで上げています。
ギアチェンジですがほとんどの人はギアチェンジがしたくてマニュアルのバイクに乗りますので、これ楽しめないのはキツいですよね
ただ、操ってる感と、実際、ライダーの意志を反映できる自由度という点ではオートマよりも遥かに優れてますので、ぜひ慣れてほしいと思います☆
どうしてもギアの煩わしさが解消されないようでしたら乗り換えも検討すべきだと思います。
togyo
投稿日時: 2004-11-3 18:04
サイト常連
登録日: 2004-8-8
居住地: 東京
投稿: 228
Re: チョーク&ギアチェンジ
僕の場合、チョークを引いたまま暖機はせずに、アクセルを回して、1800回転から2000回転ぐらいで回しながら、チョークをすぐに戻して、タコメーターを見ながら1500回転まで落とし、手を離して1300回転で安定したら暖機終了としています。
その後は暖機運転でしばらく走ります。人間のウォーミングアップみたいに。
ギアチェンジが面倒という場合は、ビックスクーターに乗り換えることをオススメします。(高いけど)
僕は初心者の、まだギアチェンジも下手な頃から、面倒と思ったことが無いので、(楽しいぐらい)たぶん向き不向きがあります。
僕も他のバイクは考えられない(CB750FOURを除く
sengawa
投稿日時: 2004-11-3 18:06
サイト初級者
登録日: 2004-9-25
居住地:
投稿: 9
返信ありがとうございます。
FAIRさん、takessy81さん、早速ありがとうございます。
アイドリング時の回転数はどうやって変えたらいいんでしょうか??
あと、チョークを全開にしたとき、3000回転前後の場合と4000回転近くまでいってしまうことがあるのですが、どうしてなんでしょう?
また、チョークを少し開くだけで一気に回転数があがってしまいまうので、takessy81さんのように2000回転くらいまでとかうまくできないんです。
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-11-3 19:10
Re: 返信ありがとうございます。
>アイドリング時の回転数はどうやって変えたらいいんでしょうか??

実際にやったことはないんですが、キャブんとこにスロットルひねったらクルクル回るパーツがあるじゃないですか。あれの左側に全閉にするとカッチンとかみ合う接点みたいなの。その下のスクリューだったと思います。十分暖機された状態で実行してください。
たぶん1300±100rpmだったと思いますがボクのは元気なとき1500ジャストです。低すぎは高すぎよりもよくないですね。
ただアイドリング上げると、若干アクセルのあそびが少なくなるはずですので、お詳しくないようでしたらバイク屋さんに頼んだほうがいいと思います。
ちなみにぼくはどんなに簡単そうなことでも最初はバイク屋さんに任せてそれを観察してから自分でやることにしてます

>チョークを少し開くだけで一気に回転数があがってしまい

チョーク全開にするのはみなさんたぶん本当の始動時一瞬です。
なんていうかチョークはぼくん中では必殺技みたいもので、できれば使いたくない。なるべく早くチョーク戻したいですね。
2000回転キープはノーチョークでアクセルを軽くあけての2000です☆
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-11-3 23:39
Re: チョーク&ギアチェンジ
こんばんは

暖機不足でエンストすると悲しいですね。信号待ち先頭でエンストしちゃった時は、
自業自得とはいえ、周りにいる車すべてに言い訳したくなりますね。
「暖機不足のせいなんです!運転下手ですけど発進でエンストするほど下手じゃ
ないんです!」って

とまあ、やりきれない思いを味わってからは、始動はちょっと時間を取ってます。

1)チョークを完全に引いて始動
2)すぐ半分程度戻してちょっと様子見
3)完全に戻して1,200回転程度で安定するまでアクセル煽る
4)1分程度何もしないでほっとく
5)アイドリング音のばらつきが消えて安定したら発進

こんな感じですかね。駐車場からご近所に迷惑がかからない場所まで押して移動
→始動→発進で、4,5分はかかってると思います。面倒といえば面倒ですが、
通勤等に使っているわけではなく時間に追われることがないので、個人的には
楽しい時間です。

アイドリングの調整は、チョークを完全に戻した状態で行ってくださいね。
完全に戻して10分程度走った後で、1,300±100回転に収まっていないようなら、
1,400回転程度に調整するのがいいのではないでしょうか。

400cc単気筒ですし、暖機に時間がかかるのはしょうがないと諦めるしか
ないかと…
kiyo
投稿日時: 2004-11-3 23:39
サイト中級者
登録日: 2004-3-23
居住地: 名古屋付近
投稿: 18
Re: チョーク&ギアチェンジ
僕は暖気は1分かかんないくらいしかしてませんが、手でエンジンを触ってほんのり暖かくなる+1200〜1300回転くらいで安定するまでスロットルをほんの少し開けています。
チョークはいつも半分よりちょっと引くくらいでキックしてます。後は2500回転を保つように様子を見ながらチョークをジワジワ戻し、2000回転を切ってしまうようになってきたらスロットルをやや開け、1500回転をキープさせながらジワジワとチョークを戻してます。

>ギアチェンジ、これもまだ僕には楽しめる域には達していません。
僕もまだSSが始めての中型バイクで、2000Kmしか走ってませんが、ギアチェンジ+クラッチワークと日々戦っています。sengawaさん同様、それまで2年間は原付でしたし。でも今のところ、面倒くさいなと感じたことはないです。
それに、上達していく喜びっていうのもあると思ってます。テクニック的にやれることの上限が低いバイクはつまらないんじゃないかなとも思ってます。クラッチワークだってもっとうまくなりたいし

>ビッグスクーター
ギアがどうしても好きになれなければ、乗り換えをおすすめします。
SS乗りが減るのは寂しいですが、それ以前に楽しんでバイクに乗ってもらいたいなー・・と。
ホンダのフォルツァも乗ったことありますけど、ギアがないらくちんさっていうのもよかったですよ。
でも、僕はやっぱりSSにしましたね
とりあえずは、買い換える気がない(cb750を除く)ので壊れるまで乗る予定です。
sh-un
投稿日時: 2004-11-4 0:43
サイト上級者
登録日: 2004-10-11
居住地:
投稿: 36
Re: チョーク&ギアチェンジ
僕の場合だと、まずチョークをいっぱいに引きエンジンをかけて、ゆっ〜くりとチョークをもどしていきます。その時にエンジンがオチそうになる前に(エンジン音で確かめながら)アクセルで2500回転くらいまでで止めておきます。その時はチョークを完全に戻しておいて。そして安定したらアクセルを戻し、少し排気音でも聴きながら、メットでもかぶりながら、ちょっとSS君をおいておきます。それから出発してますよ

ギアチェンジは僕は楽しみながらやってます
たまにエンジンブレーキかけて信号なんかで止まるとき「ボンー・・ボォンー・・・」なんてやってエンブレかけてみたりして。自分にとってギアチェンは音も楽しめて、3速なら3速で引っ張ってみたりできるし運転楽しんでますよ
wataru
投稿日時: 2004-11-5 0:42
サイト上級者
登録日: 2004-1-22
居住地: 東京
投稿: 33
Re: チョーク&ギアチェンジ
スロットルストップスクリュー(アイドリング回転数を調整するねじ)って僕は乗るたびに使ってるんですけど
皆さんは使ってないんですね。。
ちょっと驚きました

スロットルストップスクリューはtakessy81さんの言うようにキャブの右側についてるねじで、
黒いプラスチックのノブみたいなのが付いてるのですぐわかるし
慣れれば信号待ちのときなどにグローブをつけたまま手探りで調整できます。
仕組みはすごく単純なのでアクセルグリップを捻りながら眺めてみればすぐわかると思います。

これを使えば暖気のときチョークを引きっぱなしにしたりアクセルグリップを握りつづける必要は無いですよ
チョークはエンジンをかかりやすくするためにガソリンを多めに送り込む仕組みなので
引きっぱなしにするとガソリンの燃え残りがエンジン内に溜まってしまってよろしくないようです。
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