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CB400SS なんでも
SSのバッテリーあがった時………

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投稿者 スレッド
193loveSS
投稿日時: 2004-1-19 9:42
サイト中級者
登録日: 2004-1-8
居住地: 福岡博多
投稿: 15
SSのバッテリーあがった時………
こんちは!SS暦2ヶ月の初心者女子ライダーです。
先日、10日ブリくらいにSSに乗ろうと思ったら
エンジンがウントモスントモ言わなくって、
拗ねちゃったのかな〜と思いつつ
キックしまくってたのですが、みるみるヘッドライトが暗くなって……
バッテリーあがりの危機に直面しました。
私はオプションのイモビを付けているのですが、
バッテリーがあがるとイモビがききっぱなし(省電力状態らしい)になってしまいます。
イモビが効いていると元々からエンジンがかからない仕組みになっているし、
ききっぱなだから押しがけもできないんです、鳴っちゃうから
今回は結局なんとかバッテリーが無くなる前にエンジンかかってくれましたが、納車してすぐ同じ現象に陥ったときは
動かす事もできない(鳴っちゃうから )のでレッカー来ました。。。
結局ヘッドライトのスイッチをつけることになりそうなんです………
きっと世の中には同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃるのではないかと思い
投稿してみました。
どうしたらいいのでしょうか???
NIKO
投稿日時: 2004-1-19 12:06
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: SSのバッテリーあがった時………
イモビがついてるとバッテリー上がっちゃった時には大変なんですな〜
『キックで確実にかけられるようになる』っていうのが一番の解決策のような。。。

というわけで、キックといえば このページ が非常に参考になります。
ポイントとしては、、、
・SSはオートデコンプだが、圧縮上死点を出した方がかかりやすい
・キーをONにするのは、キックする時だけにする
・5,6回蹴ってもかからなかったら、5分くらい休憩

僕も納車して3ヶ月くらいはキックに苦労しまくりました。
でもコツをつかんじゃえば、キックなど恐れるに足りず、ですよ。


----------------
NIKO --> uribou.net

hayasi
投稿日時: 2004-1-19 22:22
サイト常連
登録日: 2003-4-7
居住地:
投稿: 201
Re: SSのバッテリーあがった時………
やっぱあきらめるしかないですよね〜(笑
あとはやばくなったらダーリンさんでも呼んでキックしてもらうとか??
ニコさんもいっているとおり上死点(あたり)を出すまでの数回はキーをオフにしておいていざって時にオンにしてキックですかね。
これもニコさんがおっしゃってますがエンジンかからないからといって連続してキックすると急激にバッテリーを消耗してしまうので(人の方も体力を急激に消耗します)何回かキックして駄目なときは5〜10分休んでからもう一度トライするといいと思います。
キックは一ヶ月もすれば結構なれるのでそれまではひたすらガマンの子です。
その一ヶ月間は給油でガススタ入るのがすごく怖かったりしましたが今ではキックなんてぜんぜん怖くないです。
193loveSS
投稿日時: 2004-1-20 13:02
サイト中級者
登録日: 2004-1-8
居住地: 福岡博多
投稿: 15
Re: SSのバッテリーあがった時………
どうもありがとうございます!
キックの仕組みやコツが何となくわかった気がします
もうキック始めて2ヶ月になるのですが、まだまだキックマスターとは
遠いですね
でもSS愛しちゃった以上はがんばるしかないですね!
SSが私のダーリンなんです。
キックにして後悔なんかした事ないし!
SSにセルはいらないぜえええええ
がんばります
Dragon
投稿日時: 2004-1-20 13:07
サイト初級者
登録日: 2004-1-19
居住地: 埼玉
投稿: 5
Re: SSのバッテリーあがった時………
はじめまして。Dragonです。
この前の土曜日から新型SS(色はブルー)乗りに
なりましたが、バイクはまったくの初心者です。
なので教えてほしいことがあります。

"SSはオートデコンプだが、圧縮上死点を出した方がかかりやすい"
とありますが、「オートデコンプ」と「圧縮上死点」って、
なんのことですか

もしよかったら詳しく教えて頂けませんか?
ちなみに、以前、某バイクチェーン店でSRのキックを1回だけ
体験したので、もしかしたらっていうのはあるのですが・・・。
Dragon
投稿日時: 2004-1-20 13:07
サイト初級者
登録日: 2004-1-19
居住地: 埼玉
投稿: 5
Re: SSのバッテリーあがった時………
はじめまして。Dragonです。
この前の土曜日から新型SS(色はブルー)乗りに
なりましたが、バイクはまったくの初心者です。
なので教えてほしいことがあります。

"SSはオートデコンプだが、圧縮上死点を出した方がかかりやすい"
とありますが、「オートデコンプ」と「圧縮上死点」って、
なんのことですか

もしよかったら詳しく教えて頂けませんか?
ちなみに、以前、某バイクチェーン店でSRのキックを1回だけ
体験したので、もしかしたらっていうのはあるのですが・・・。
Kenta
投稿日時: 2004-1-20 13:22
サイト常連
登録日: 2003-7-23
居住地: 東京に近い千葉。
投稿: 256
Re: SSのバッテリーあがった時………
Dragonさんこんにちは

オートデコンプは「オート」で「デコンプ」してくれる機能。
デコンプとはエンジン内の圧を抜くことらしいです。
エンジンを回す中で、「圧縮」行程があるんですが
エンジンの中で混合気をぎゅっと圧縮する作業なので
キックしようとしたときに、そこでペダルが「重く」なるんですね。
それだと蹴るのが大変なので、デコンプしてやる必要があると。
それをSSは勝手にやってくれてるので比較的楽ってことみたいです。
SRとかはマニュアルデコンプなので、
チョークみたいにレバーを引いて自分でデコンプするそうです。

上死点は、その圧縮しきったところらしいです。
探し方は、キックレバーをカリカリ…とかるーく少しずつ蹴ってあげてると、
「ググッ!」て感じでやたら固くなるとこがあるはず。そこです。
(厳密には違うようですが、今の話ではそこだと思ってOKです)

あとは一旦レバーを一番上に戻して…
下までしっかり蹴ってみてください。

上のNIKOさんの書き込みにリンクが貼られてるページ
そこをご覧になると全部詳しく書いてありますよ〜。
僕の説明もそことかみなさんから情報の受け売りです
Kenta
投稿日時: 2004-1-20 13:33
サイト常連
登録日: 2003-7-23
居住地: 東京に近い千葉。
投稿: 256
Re: SSのバッテリーあがった時………
引用:
キックにして後悔なんかした事ないし!
SSにセルはいらないぜえええええ


かっこいい!
頑張ってくださいね
193loveSS
投稿日時: 2004-1-20 14:48
サイト中級者
登録日: 2004-1-8
居住地: 福岡博多
投稿: 15
Re: SSのバッテリーあがった時………
わたしも免許取りたてで
まだ公道を一人で走るのも怖いくらいなので
バイクについては全くの初心者です。
でもSSに出会えてほんとうによかったです。
サイコーのバイク
でも新車なのに最近ガソリンがもれるし、
エンジンの上のとこのネジを締め込んでるとこから
オイルみたいなのが漏れてるんです。
みなさんそういうのありません??

dragonさんのSSは新型ってことはセルつきですよね?
わたしのは2003年限定モデル(超シブイ )です。

でも皆様のおかげでキックのことかなり勉強になりました。
そしてこれからはもう10日もエンジンかけないことのないようにします。
でもヘッドライトのスイッチはつける事になりました。
ケーサツにとめられたら泣いて弁解します。
あ〜〜あ、かっこわるいな………
bief
投稿日時: 2004-1-20 22:00
サイト常連
登録日: 2003-7-1
居住地: 九州北端
投稿: 92
Re: SSのバッテリーあがった時………
あらら、福岡で限定カラー??
そういえば、今年の最初ごろ、某用品店で初めて限定カラー見ました。
まさか103loveSSと同一人物だったとかいうオチはないですよね!??

失礼ですが、1月の・・・とりあえず初売り期間に3号線沿いの某用品店でW650?と一緒にいた方でしょうか??
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